青のペンキ

イラストと日々のこと

MENU

Googleフォームから回答があった時のメール通知設定

f:id:takami03:20210501151525j:plain

Googleフォームでお問い合わせを作成した時テスト送信してみたのですが、メール通知が来ませんでした。メール通知設定をしなければならなかったんですね。同じ状況の方に設定方法をお伝えしたいと思います。

 

Googleフォームのトップページ、赤で囲ってある「最近使用したフォーム」から「お問い合わせ」をクリックします。

f:id:takami03:20210412184621p:plain

 

次に、「回答」をクリックします。

f:id:takami03:20210412183923p:plain

 

「三点マーク」をクリックします。

f:id:takami03:20210412183933p:plain

 

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」に、チェックを入れます。

f:id:takami03:20210412183944p:plain

これで、メール通知が有効になります。

もう一つ、スプレッドシートとフォームをリンクさせていると、スプレッドシートからメール送信することができます。

「お問い合わせフォーム」⇒「回答」⇒「三点」をクリックします。

f:id:takami03:20210413091517p:plain

 

「回答先を選択」をクリックします。

f:id:takami03:20210413091559p:plain

 

「新しいスプレッドシートを作成」にチェックし、作成をクリックします。

f:id:takami03:20210413091637p:plain

 

スプレッドシートは「回答」の「三点」の左隣にある「緑のプラスマーク」をクリックすると表示されます。

f:id:takami03:20210412183958p:plain

 

「ツール」の「通知ルール」をクリックします。

f:id:takami03:20210413093400p:plain

 

「ユーザーがフォームを送信したとき」と「メール、その都度」(メールの通知頻度はお好みで)にチェックをし、保存をクリック。

f:id:takami03:20210413093527p:plain

 

完了画面が表示されるので、完了をクリックし、終了です。

f:id:takami03:20210413093734p:plain

 

どちらか一つのメール通知でも大丈夫だと思いますが、念のため二つ設定しておくのも安心かもしれません。説明が分かりづらかったらすみません。

 

このサイト様を参考にさせていただきました。

www.ec-create.jp