青のペンキ

イラストと日々のこと

MENU

【無料版】はてなブログにお問い合わせとプライバシーポリシーを設置

f:id:takami03:20210501151525j:plain

はてなブログ初心者が試行錯誤しながらお問い合わせとプライバシーポリシーを設置しました。

 

・コメントを閉じているのもあり、お問い合わせフォームが必要

Googleアナティリクスを入れたりアフィリエイト、広告を載せているブログにはプライバシーポリシーの設置が必要

 

との理由から設置せねばと思った次第です。無料版は固定ページがないんですね。どうすればと困ったのですが、調べていろいろな方の方法を参考にさせていただき、何とか設置することができました。

 

お問い合わせフォームの作成、設置方法はこのサイト様方を参考にさせていただきました。

nakomii.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

私の場合、HTMLをコピーするのではなくURLをコピーし、サイドバーにお問い合わせフォームを設置しました。

 

プライバシーポリシーはいくつかの雛形を私のブログに合うように記事ページに書き、お問い合わせフォームと同じくサイドバーに設置しました。このサイト様も参考にさせていただきました。

zo-site.com

始めて間もないので必要なことを知ったり、カスタマイズや調べるのに時間がかかったりと悪戦苦闘。参考にさせていただいたサイト様方、ありがとうございます!