青のペンキ

イラストと日々のこと

MENU

イラストACにイラストを投稿して10日でわかったこと

イラストACに投稿を始めてからまだ10日なのですが、ダウンロードされたイラストや回数はどうだったのか気になって確認しました。

 

まず初めに、ダウンロードされやすいイラストを描くにはどのようなイラストが人気なのか調べました。トップページに人気イラスト20が表示されていて(上位1000位からランダムに表示されてます)、フレームや吹き出しセットなどが人気でした。私もそれを描こう、とは思えず。皆さんクオリティが高いし、私の画力では埋もれてしまうこと間違いなしだからです。

 

初心者はこれを描けば良いと知ったのは、季節ものセットやあまり描かれていないレアなイラスト。季節ものは2~3ヶ月先のものを描くのがコツだそう今は春ですが、夏のイラストを描いた方が良いということですね。

 

それをもとに17枚描きました(色違いで投稿したイラストもあるので実質13枚)

 

 昨日までの時点でどのくらいダウンロードされたかですが、結果は12回。ただ、海外ダウンロードの回数は合計に加算されないみたいです(2回ダウンロードされてます)。

 

多くダウンロードされたイラストはやはり季節ものセットでした。

www.ac-illust.com

www.ac-illust.com

この2枚が色違いも含めダウンロードされてます。

 

女性の顔の単体イラストや、レアなさくら耳猫なども描いたのですが、それはダウンロードされず。今後も季節ものを中心に描いて上達するよう励み、ゆくゆくはフレームなどを描けたらと思います。