青のペンキ

イラストと日々のこと

MENU

イラストACに登録、イラストを投稿してみた

先日、ストックイラストサイト『イラストAC』に登録し、イラストを投稿しました。

 

絵を描くのは好きなのですが、画力はない私。だけどストックイラストでおこづかい程度でも稼いでみたく、まずはイラストACから始めてみようと思いました。審査がさほど厳しくないと言うことが私でもできるのではないかと思った次第です。

 

 

ちなみにユーザーは無料で素材をダウンロードできます(無料会員は枚数の制限があり、プレミアム会員だと制限はないみたいです)

無料イラスト素材【イラストAC】

 

登録からイラスト公開まで

まず初めに、イラストレーター登録(無料)をしました。メールアドレスかSNSで登録で、すぐできました。

 

次に本人確認書類の提出。私の場合住基カードスマホで撮影し提出したのですが、不備があり、住民票を撮影し再提出しました。そのため確認までに1日半かかりました。

 

いよいよイラストの投稿。サイズや容量等は下記の通り。

JPEGデータ

容量:10MBまで

サイズ:W1600px×H1200px推奨

カラーモード:RBGカラーモード

必ず投稿

◆AIまたはEPSデータ

容量:10MBまで

サイズ:W1600px×H1200px推奨

カラーモード:CMYKまたはRBG

PNGデータ

容量:10MBまで

サイズ:W1600px×H1200px推奨

カラーモード:RBGカラーモード

背景は必ず透過処理

 

AI・EPSデータはAdobe Illustratorなどのソフトウェアで編集が可能なベクターデータのようで、私は持ってないのでJPEGPNGデータを投稿しました。

 

タイトル入力やカテゴリー選びなどの他に、タグを5個~50個まで付けます。これが地味に大変でした。やはり数が多い方が検索されやすいので、関連するタグを考えるのに少し時間がかかりました。

 

初日は5枚投稿。またやらかしてしまい、タグ付けに入れなくていい#を入力してしまって審査に引っかかり、イラストを一旦削除して投稿し直しと言う手間がかかってしまいました。うっかり人間です。審査に半日くらいかかった感じです。

 

※注意※投稿したイラストの著作権はイラストACに譲渡されます。そのため他のストックイラストサイトに配布できない、他者に販売できないことになります。

 

審査に通り無事公開され、翌日には1ダウンロードされていました。私のイラストでもお役に立てたことにモチベーションが上がりました!報酬は1ダウンロードで4pt(21年6月14日~4.36pt(4.36円)に報酬アップになりました)海外ダウンロードは2pt(2円)です。

 

【まとめ】

  1. イラストレーター登録(無料)
  2. 本人確認書類提出
  3. イラスト投稿
  4. 審査
  5. イラスト公開

このような流れです。本人確認やタグ付けがちゃんとできていればもう少し早く公開されていたと思います。修正した後は思ったより早く公開されました。

 

私のページです。よかったら覗いてみて下さい。

www.ac-illust.com